英検対策2〜5日目

 

 

すっかり更新をサボっていた。

この4日間やった内容を正直に晒します。

 

・2日目(4/13)勉強時間:1時間40分くらい

 

初日に覚えた単語(詳しくは一個前の記事参照)の復習…はせず、文法の基礎をさらっていた。

↓使った教材はこれ。受験期に買ったものを引っ張り出した。

f:id:Tetsugakun0629:20210416175951j:image

これの分詞①(15章)以降をざっと読んで、復習した↓

f:id:Tetsugakun0629:20210416175946j:image

分詞構文←昔からすぐ忘れる単元。

これを機にこいつをある程度定着させるため、例文をいくつか丸暗記することに。まあこの日は読んだだけだけど。

 

 

・3日目(4/14)勉強時間:”0”←ん?

 

大学が忙しかった上、雨で気分が沈みサボってしまった(カス)。反省。

 

・4日目(4/15) 勉強時間:またしてもほぼ0

 

早朝に肉体労働を2時間半ほど。そして家に帰るなり寝不足だったのもあり爆睡、起きた後もぐったりしていて何もする気にならなかった。ダメダメや…

 

 

…しかし!

日を跨ぐ寸前(23:53くらい)、前の記事で書いた一文「5分でも10分でも触れられさえすればいい」←これを思い出し息を吹き返す。持病&仕事でボロボロな中、最後の力を振り絞り「practitioner 」をググった(初日にやった単語。思い出せなかったので…)。

…?開業医?そんなのやった記憶ないが…

 

4日目、以上。結局5分もやってない

 

・5日目(4/16)勉強時間:2時間

 

本番まで30日を切る。もう少しだね(他人事)

今日は暇だったのもあってそこそこやった。パス単の出る順Aを全て暗記。2日目にやった文法を復習し、分詞構文の例文をこれまた丸暗記した。

 

英検に合格することだけを考えれば、単語中心の学習でいい気がするが、総合的な英語力(とは?という話だが、まあここでは色んな文章を読めたり、書けたり、話せたりできるようになる、くらいのふわっとした意味でいってます><)を上げたいので、残り1ヶ月多読やら英作文もやりたいと考えている。

 

明日も明日とて、肉体労働。楽な現場であることを祈ることしかできない。

4日目の二の舞にならないよう気をつけたい。しっかり寝る。それでは。